ナナオの秘密のポートフォリオ

投資の記録や考え、思ったこと等を書きます

2021/10の購入 GX ゲーム&アニメ-日本株式について

こんにちは ナナオです

このブログでは

GX ゲーム&アニメ-日本株ETF【2640】

の説明とナナオが何を考えて投資したか

を書きます。

この記事を読むと…

【どんな商品か】

【投資妙味はあるのか】

が解ります。

 

それではよろしくおねがいします。

m(_ _)m

先に言っときますが、投資は自己責任です。

この商品を買う事を進めるものではありません。

 

GX ゲーム&アニメ-日本株ETF【2640】

 

【2640】は証券コード

正式な名では無くこれでも検索できるよって奴です。

 

さて

GX ゲーム&アニメ-日本株ETF

コレは…その名の通り

日本のゲームとアニメの株詰め合わせパック

です。

 

ETFは…株式として上場してる(株と同じ様に売買出来る)投資信託です。

コレ一つ買うだけで…自分で構成銘柄全て買うより少ない資金で投資できる事とそれだけ分散投資出来るのがメリット。デメリットは手数料がかかる事です。

この辺は投資信託と一緒ですね、違いは上場してるかしてないか。

ETFは上場してる為に投資信託の株価?に相当する【基準価額】と実際に証券として取引されてる【株価】の2種類の値段を持ちます。

基準価額は…毎日一回更新でリアルな投資信託の値段(取引の結果)が出ますが…

【株価】の方は…それとは別にリアルタイムに取引される為、基準価額より安く買える可能性もありますし逆に割高な可能性もあります。

 

<基本データ>(2021/10月時点)

インデックス投資

指標 Solactive Japan Games&Animation Index

 

Solactive社って会社が選んだゲームとアニメに関連度の高い事業をしてる20社。コレを寄せ集めた指標に連動して値動きします。

各銘柄は時価総額加重により構成比率が決定されます(ただし、1銘柄あたり最大10%)。原則として年2回、指数構成銘柄および構成比率の見直しを行ないます。

 

…つまりは【株価が高いものは多めに、逆に安い奴は少な目にかってバランスよく投資するよ】ただし、1銘柄あたり最大10%まで【年に2回構成銘柄と比率を見直すよ】って事です。

 

決算日 毎年6,12月の各24日

取引通貨 日本円

売買単位 1口

基準価額と分配金の表示口数 100口

受託銀行 みずほ信託銀行

運用資産残高 11.37億円

基準価額 266,644円

運用管理費用 0.649%(税抜0.59%)

 

この投資信託が上場されてます。 

この記事を書いた時点での

基準価額が266644円。(100口当たり)

なので一口

2666円44銭ってところですね。

これ以下なら本来の価値よりも安く買えてますしこれ以上なら割高に買ってます。

 

ETFとして基本データは上記+

取引単元 1(1株ずつ買える)

売買手数料 使う証券会社による

運用管理費用 0.649%(税抜0.59%)が間接的に支払う手数料(ほっといてもこの投信の総資産から引かれ続ける)になります。 

です。

 

<組み入れ銘柄…詰合せパックの中身>

株式会社ミクシィ

株式会社ディー・エヌ・エー

グリー株式会社

コーエーテクモホールディングス株式会社

ネクソン株式会社

コロプラ株式会社

ガンホーオンラインエンターテインメント

セプテーニホールディングス株式会社

サイバーエージェント株式会社

東映アニメーション株式会社

セガサミーホールディングス

ソニーグループ株式会社

メガチップス株式会社

ブシロード株式会社

バンダイナムコホールディングス株式会社

任天堂株式会社

カドカワ株式会社

スクウェア・エニックスホールディングス株式会社ORD

株式会社カプコン

コナミホールディングス株式会社

以上。こちらの株を買ってます。

 

パット見で知ってる会社ばっかですね^^

 

 

【投資妙味はあるか】

ハッキリ言いまして、日本のアニメとゲームは世界的に評価が高く、今後も期待できる産業でむしろコレが駄目なら本格的に日本はオワコンだと思います。

何故なら…ライバルが居なくて更に高評価で求められてるから。

 

実際に、アニメ&ゲーム共に世界の反応とか評価と調べてみるとわかりやすいですがビックリする位の高評価で、しかもアニメに至っては日本のアニメはそれそのものが一つのジャンルと化していて他国では【作らずに】主に米国や日本のアニメを【翻訳して流す】事が多いんだとか。

つまりは… 

【世界的に高評価を得ていて支持されてる】

更に

【ライバルがいない為市場を独走状態】

【日本アニメが一つのジャンルになってる】

 

 

…これで儲からないわけ無い!!

 

ぶっちゃけ、日本は人口減少で終わってるけど高齢化が進んでもソレだけ家で自由な時間を豊かに過ごす時間が増えるとしてアニメやゲームは需要あるでしょうし仮に日本が駄目でも世界中を相手に出来る!

ゲームだけで見ても市場の市場規模はグローバルでおよそ19兆円もの規模があり、直近5年間では年間約14%の成長を続けています。また、ゲーム業界の成長を更に後押しする要因として収益性の変化が挙げられます。

って事でかなり先行き明るいのがゲームやアニメ業界です。組み入れ上位10銘柄も大体右肩上がりですしコケる未来が想像つきません

今後、10-20年先の未来を見てもVR技術から

VRゲームやVRアニメなどが産まれるでしょうし全体的には成長が期待できます。

 

以上のことから長期的に見て…日本のアニメやゲームは投資妙味があると言えます。

 

今のうちに買って長期的に寝かせて長い目で見て伸びるでしょうとの判断で、買いました。